本当に合ってる?その知識。


昨日のブログアップの後、個人的に連絡頂いたりコメント貰ったりありがとうございます。

 

ただ私の文才がないが為に、早くこの記事をあげないと、なんか凄い独りよがりで肌について悩んでる子みたいになる…と思い(笑)

image

あなたニキビがありますね

↑昨日のブログ

 

悩んでるアピールをしてる訳では本当に本当にないんですよ!!

 

ただこういった悩みを長年持っている人も本当にいっぱいいるんだよっていうのを知って欲しかったっていうのもあるし、

自分がメイクとして入ってクレンジングのこと、肌のことを知らない人が意外と多いなって思って。

知らずによくわかんないまま化粧品選んでたり。

 

 

お肌綺麗だったり悩みがないなら良いんですけど、

今現在悩んでたり、今後の事を考えて見直したいなとか思ってたらこの情報は知っておいて損はないと思うし。

 

 

わざわざいう事ではないかも知れないけど、私の口から言いたかったの!!(笑)

 

 

 

 

 

という事で、今回は基礎知識。まずこれをしっかり理解することがやっぱり大事ね。

 

 

 

 

「いや、そんなん他のサイトでも見れるしいいよ」

 

 

 

 

って言われた事あるけど、このブログできちんと説明することが!!大事!なの!

 

だって、よくわかんない画像見てちゃんと理解出来なかったもん、私!!(笑)

 

 

 

 

 

あと、これから何回も言いますがこれは

あくまで私個人の考え方であって、今ある化粧品達が要らないとか害があるとかそういう事ではありません。

 

私の職業は化粧品がないと成り立ちません。勿論化粧水もです。

これはニキビや肌荒れや肌に悩んでいる方が見た時に一つでもなるほど…と思えるようなポイントがあって、それを日常で取り入れられたらな

と思って書いているだけです。

 

 

 あと私は医者ではないので、あくまで本当に個人的なコメントになるので間違ってたらごめんなさい(笑)

でもかなり勉強はしているので大きく外れてはないと思います。ただ責任は負えません。

 

 

 

要らんこと話しているとその話しで終わるので、さっそく本題に移ります(笑)

 


 

 

まず肌の本来の役割、それは

「バリア機能」です。

体内にあるものを外のものに触れさせない、体外のものを中に入れない為のものです。

 

 

 

で、その肌は大きく分けて3層に分かれてて

image

右のa.b.cのやつね。

ちなみにニキビ潰すと血が出るでしょ?

あれはbの真皮から傷ついているのね。だから治るのに時間がかかって跡になりやすいんですよ。

 

 

 

で、更に一番上aの表皮は5層に分かれてる。

image

 

ね、角質層とか聞いたことあるでしょ?「角質層まで潤う!」とか。

 

 

 

 

で、問題はここから。

この真ん中の層の”顆粒層”ってあるんだけど、こいつなんの役目かっていうと、

主に“バリアゾーン”っていう役目をしていて、要するにここで外から入ってくる水とか油を跳ね除けてるのね。

 

 

 

 

さて、察しの良い方気付いてるかもですが、

ここで水は跳ねられる=化粧水も跳ねられる

んですよ。

 

 

ね。一生懸命お風呂上がり直ぐに化粧水付けてもこっから先は入れてくれないの。残念ですが。

  

 

でもこの子水は絶対入れてくれないけど、油にはちょっと弱くてすこしだけ入れてくれる可能性があるのね。

 

 

男性禁止でも、イケメンだとたまにオッケーみたいな。そんな感じ(絶対違う)

 

 

 

だから先行美容液があったり、乳液先行だったりするでしょ。それは肌の奥まで浸透するさせる為の理に適ったケアの仕方と言えます。

 

 

が、ニキビが今現在複数出来ている人が同じことをしても肌の改善には繋がりません。

 

 

 

なぜかと言うと、

ニキビが出来てる=肌のバリアが弱くなっている

からです。

 

 

バリアゾーンもそうだけど、全体的な免疫がかなり落ちているということなんですよね。

だからニキビがない人と同じ様に化粧水付けてもそれはただの誤魔化しに過ぎず、根本的な改善にはならないという事です。

 

 

 

まずはここまでをしっかり認識する事。認識は大事。

 

 

 

私も最初はとにかく治したいから誤魔化しでもなんでもいい!!と思っていろんなの使ったりしたんですけど、

例えばね、今無人島に流されちゃったとするでしょ。

 

電気とか食べ物とか勿論、クレンジングも乳液も化粧水もない訳ですよ。当たり前だけど。

 

 

という事は、肌ケアなんにも出来ない状態で何週間も過ごして無事救出されたときにはまたニキビ勃発。

 

 

…ということになるじゃないですか。

まあ無人島に流されることはなくても、化粧品って使い続けると薬と一緒で身体が慣れるから何年後には効かなくなって、またニキビ出来て新しいのに変えて…

の繰り返し。それを考えたら絶対嫌!!って思ったの。

 

 

 

2.3日では治らないけど、今日から見直せば1日早く改善に近づけるし!!

 

 

 

その場しのぎだけじゃなく、根本的に改善するにはまず基礎知識と今の肌の状態を認識。

 

 

それから見直しという感じになるんですけど、、

それを見直していたら、私化粧水要らなくない?

という考えに至ったんですよ。

 

本当はねそのお話ししたかったんですけど、、、

 

 

 

めっちゃ長くなったので次に回します(笑)

 

 

 

 

次は絶対スキンケアについての話しをします!!

 

 

 

 

see ya❤︎