クレンジングがいかに大事かって話し


ちょっとまるっと空いてしましましたが…
今日はとっても気持ちの良い天気ですね♪♪

 

 

FBでは10月の告知など続々としちゃって、うざったくってごめんなさい(笑)

ほんとうに感謝感謝です。今週も舞台のお仕事頂いてるし。
とにかく全て一つ一つ丁寧に施述させて頂きます。

気合入れるーーーー!!

 

 

 

 

と、いうことで今日はお肌のクレンジングについて。

 

img_0277

 

「クレンジングが一番大事!」
聞いたことあるでしょ?ほんとうにその通り、私は痛感しました。

なぜなら私の肌荒れはクレンジングが原因だったから

 

びっくり〜〜笑笑
いやほんとうにびっくりしました。けど、とりあえずなんでクレンジングが大事なのかをさらっと説明。

 

 

 

まずクレンジングとは肌の上にのっている化粧品を落とすものです。

化粧品は化学物質と油分などで出来ているので普通のオイルやお湯、洗顔では落とせません。
なのでクレンジング剤を使って落とすのですが。

 

このクレンジング剤、色々なタイプのものがあります。
オイル、ミルク、ジェル、クリーム、泡、拭き取りなど。。。

 

 

ほんとうに色々な形やタイプがあり、用途や肌質によって変えていくのですが、
なぜクレンジングが一番大切なのか。それは、

化粧品を肌の上で溶かすから

もうフォントも大きく、太字でアンダーライン引くくらい大事!!笑
でもこれを認識をするかしないかで、クレンジングに対する考え方が大きく変わると私は思う。

 

gatag-00010701

 

前に肌は何層にもなっているってお話しをしたと思うんですけど、

一番上の角質層はね、とっってもデリケート。
肌をこすろうものならすぐに剥がれていく、シャワーを直接当てようものなら刺激を受ける。

というガラスの剣の持ち主なのです。

 

 

そのお肌の上で化粧を溶かす…まずちょっとだけゾワッとするでしょ。
それを強い化粧品を毎日使い、その強い化粧品を落とすために強いクレンジングを使い、
肌のうえで溶かし擦り、シャワーを直接あてる…

 

 

これじゃあニキビは一向になくなりませんわな笑笑
少年誌もびっくりの負のスパイラル具合ですよ。

 

 

 

 

勘違いして欲しくないのは、クレンジングが悪いとか、カバー力のある化粧品が悪いってわけではないということ。

今の自分の肌が耐えられるなら全然大丈夫なんだけど、これだけ大切なことだからまず認識をかえて、ニキビ改善するなら考えようねって話し。

化粧しているのにクレンジングしないほうが肌に悪いからね。

 

 

 

 

ということで、これは受け売りなんだけど一番なるほどと思った理論その一。

・クレンジング使うならクリームタイプ

クレンジングとは要するに油分と界面活性剤が混ざり合ってできているんですね。
これの2つは絶対必要でこの二つがないとクレンジングにならないんだけど、

仮にクレンジングの中身が油分と界面活性剤の2つだけとします。

オイルフリー(油分が入っていない)のタイプだと油分が0だから界面活性剤が100になる。
またオイルクレンジングだとオイル60で界面活性剤が40。

っていう、ざっくりそういう認識。
じゃあオイルフリーで界面活性剤0を探せばいい!!
そんなものございません、残念ながら。

 

 

 

またニキビに良質でない脂が悪いのではなく、
皮脂の量をコントロールできなくなっているからニキビができるのです。

 

 

 

 

これらを踏まえると油分5、界面活性剤5の良いバランスが取れているクリームタイプのクレンジングが肌に優しいと言えます。

またクリームタイプは厚みがでるので摩擦せずに落とせるというのもポイントが高いですね。

 

 

 

あとこれは自論なんですけど、

最低2000千円以上のものを使う

いや、これはメイクとしても思うけど賛否両論なのはわかっているんです。
中にはブランド料が入っているものもあるし、消耗品だから高いもの使えないのもわかっているんですけど、

やっぱり安いものは安いなりの理由が有ると思うんです。

 

 

もちろん合うあわないがあるからなんともいえないけど。
でも私は危険な橋はあまり渡りたくなかったので、最低でも2000円の物をこうにゅうしていました。

 

 

 

 

 

と、いうことです。
まーた長いですね(笑)

 

でもね、最後に爆弾発言すると

私クレンジング使ってないんですけどね

 

 

おーまーえーーーでしょ、ここまで熱弁しておいて。
いや、ちゃんとクレンジング使わなくてもいい状態を作っているからなんだけどね。

 

 

 

そろそろ理論に飽きてきたので、次は私が実際にかえたことをエスケーズします。

 

 

 

 

 

 

see ya❤︎❤︎